PS2からのデジINが録音できません
No.1486 by eutopia at 2006/3/16(木) 18:22

SRECをとても重宝しています。もう3年以上お世話になっています。
今日FF12のデジ音源を録ろうとして行き詰まりました。
スカパー(スターデジオ)の出力からは録音できるのですが、
どういうわけか、PS2からのデジアウトに差し替えただけで、
レベルがぴたっと消えてしまいます。PCの設定はいっさい変更
していませんし、PS2の出力した音声も同じ音量でPC側で聞
こえます。つまり、音は確かにPCへは入力されているのに、
入力音源を変えただけで全くSRECには「聞こえない」ようです。
またスカパーの端子に戻るとちゃんとレベル表示が変化します。
ちなみにサウンドカードはSBのAudigy です。
入力周波数を44KHz,48KHz,32KHzに変更して再起動してみても
いっこうにPS2からだけは録れません。
何が原因でしょうか。
よろしくお願いします。


No.1487 by るきへな at 2006/3/16(木) 18:46

FF12について知らないのですが、ソースが5.1chだからでしょうかね。
適当なCDをPS2で再生してみて、録音できるようなら、5.1chのせいでしょうね。
CDも録音できないなら、PS2とAudigyの相性が悪いということで。

ソースが5.1chの場合、5.1chのまま録音するのはS Recでは無理です。
どこかで2chにダウンコンバートしなければなりません。

PS2がダウンコンバートしてくれるのか、知りません。
初期の頃のは無理でした。最近の機種だと機能が付いているかもしれません。

Audigy側でダウンコンバート出来るかどうかも知りません。


No.1488 by eutopia at 2006/3/17(金) 00:15

るきへなさん、早速のレスをありがとうございます。
こんなに早くレスが頂けるとは思わなかったので感謝感激です。
おっしゃるとおりにふつうの音楽CDに入れ替えたらちゃんとレベルが
出ました。やはり5.1CHが原因だったんですね。ゲームを5.1CHで
やりながら音源を取りたかったのですが、ちょっとジレンマです。(^^;)
倉庫からDATでも引っ張り出してD/A変換してもらうかな・・・
とりあえず原因がわかってよかったです。
本当にありがとうございました。