DST-SP5での不具合
No.1436 by たかし at 2005/7/22(金) 21:25

2年ほど前からスカパーのスターデジオ録音しています。
マスプロのCDT570SP(松下のOEM品)をずっと使用し、問題なく録音できていました。

今回、DVDレコーダー購入し、同時に購入すると安くなるということでSAS-SP5SETを買い求めたのです。
連動予約も使え便利ですからね。

チューナーのDST-SP5に光ケーブルを接続すると、右側しかS recの入力メーターが動かず、しかも歪んでいるのです。
PCの再起動もやってみましたが、変化ありませんでした。何日か様子を見ましたが換わりません。
もう1台、SONYのDST-MS9がありますのでこちらに光ケーブルを接続すると、全く問題なく、左右のメーターは振れています。

こうなれば、DST-SP5の初期不良かと思い、購入店に連絡し、チューナーの現物交換してもらいました。
で、接続してみると、同じように右側のメーターが振れるだけで、音も歪んだままです。
光ケーブルも交換してみましたが、事態は変化せず、SONYのサイトに書き込みし、引き取りしてもらいました。
組立ラインの問題かとも思いましたが、最初の分のシリアルNOを控えてなかった為、2台目と同じラインだったのかわかりません。

現在は状況チェックということで工場?あたりに送付されてるのではないかと思います。
パソコン環境の問い合わせが最近ありました。

パソコンのシステムは
ASUS ターミネーター(ベアボーン)組上げ
セレロン 2.0GHz
メモリー 256MB
HDD    120GB
サウンドボード 玄人志向 CMI8738-6CHLP

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。
価格.com等の掲示板もチェックしましたが、こういう内容の書込みはありませんでした。
やはり、ここの書込みが一番見る人が多いかと思い、書込みしました。


No.1437 by るきへな at 2005/7/22(金) 21:43

デジタル入力がなんか変、という場合は、
詳細設定のS/PDIFタブの中の

 S/PDIF入力信号形式 ○通常 ○反転

というところを入れ替えてみると、直ったりします。
直らなかったりもしますが・・・。

モニター出力をONにするとダメだったり、変な現象が多いです。


No.1438 by たかし at 2005/7/23(土) 00:37

るきへなさん、今晩は。

SPDIFはいじったような記憶ありますが、変わらなかったように思います。
新品でこれですから、困ったもんです。しかし使えないのも困るし、サービスの自宅訪問してもらい、
状況を現場確認してもらい、預けました。

OSはWin XP PRO SP2 です。書き忘れてました。


No.1439 by skywander at 2005/7/23(土) 21:22

自分もSONY SAS-SP5SETを使っていますが、問題はありませんね。

Canopus DA-Port 2000, WindowsXP Pro SP2


No.1443 by るきへな at 2005/8/3(水) 01:13

ボクは今、メーカー不明の CMI8738を使ってます。
ソニーDST-SD5 との組み合わせでは問題ありません。
ところが、今日、手持ちのDVDから音を抜くために
東芝RD-XS41(DVD&HDDレコーダ)を接続したら
Rchのみレベルメーターが振れる状態になりました。
メルコPC-MP2000/DVDは問題ありませんでした。

結構相性問題がありますね・・・。

そういえば、以前もそんなことがあって、
間に某ビットを落とす装置をつなげたら
正常に動作するようになったことがあったような。
某ビットは関係なく、信号が整形されて(?)、良くなったのだと思います。

某ビットを落とす装置は今は売ってないと思うので、
切り替え機(パッシブじゃないヤツ)を繋げると
直ったりするかもしれません。

憶測が多い書き込みですいません。


No.1447 by たかし at 2005/8/12(金) 00:38

結局、本体では問題ないそうで、返却されてきました。
買値での返品も可です、ということでしたが、DVDレコーダーの予約録画も
出来ないと困るし・・

規格にしてもMS9,SP5、年代が違うんで使用されてるICは違うそうですが、その他の規格は同一であるそうで、
後考えられるのは相性ですかね、ということでした。
返却されて、つないでないのですが、SOFTのアンインストール、その他やってみて、まだダメなようでしたら、サウンドボードの
取り替えもやろうかと考えています。
それでもダメならサウンドボード交換ですかね〜!