サウンドカードに付いて教えてください
No.1349 by 馬波 at 2004/10/27(水) 03:21

現在メーカー製のPCで、オンボードのサウンドチップのままです、その為アナログでしか録音できない状態なのです。
デジタル録音する為のサウンドカードはどのようなものが良いでしょうか。
PCショップは見ましたが2点程度しか品揃えが無く参考になりませんでした。
メーカーのHPなどでも調べましたが、どの程度のものが良いのか実感がありません。
出来れば生の意見がお聞きしたいのです。

基本的にはインターネットラジオをHDにデジタル記録したいのでサウンドカードを考えていますが、
ピュアーな光デジタル入出力端子が最低1系統あるものを希望しています。
それとマイクIN・アナログINPUT・アナログステレオOUTPUT は別に必要です。
USBタイプに付いても勉強になりますのでご意見ください、宜しくお願いします。


No.1351 by るきへな at 2004/10/29(金) 07:07

ART833登場当時はその手の話題を追っかけてましたが、
最近の事情は良く分かりません。
とりあえず、CMI8738がオススメなのかなぁ?


No.1353 by るきへな at 2004/10/29(金) 07:28

読み返して思ったけど、
もしかして、Line OUT から同じPCの Line IN につないでるんですか??


No.1354 by 馬波 at 2004/11/16(火) 00:57

回答有難うございます、[玄人志向]見てみましたCMI8738・HIPOINT.INC,中国製ですね、シリーズで沢山品揃えが有りました。
取扱店が分かりましたので見に行って見ます。

>Line OUT から同じPCの Line IN につないでるんですか??
いいえ何も結線していません、マイクIN・アナログINPUT・アナログステレオOUT PUTが必要と書いたのはモニター用にですが、購入するサウンドカードに付いていれば問題ありません。(確か無いのもあったような)

以前こちらで、トータルレコーダーを紹介していただきましたが、そのドライバーがTVソフトや@Tuneとバッティングして面倒なので(リスキィー)、再度サウンドカードの購入を考えています。
現在AD1891Bサウンドチップが付いているようですが、HD上のWAVファイル再生もCD自体の再生も「音くらべ」でバイナリー一致しません。
光デジタル出力もついていますが、そこからデジタル録音してもバイナリー一致はしません。

と言う事はネットラジオも元々の(PCに入っって来た時点の)デジタル録音が出来ていない状態と言うことでしょう。
それともう一つ、PCにピュアーなデジタル入力が出来れば、ほかの展開も期待できるので購入を考えています。
クリエーティブ製なども考えていましたが、紹介戴いた物ははじめて知りましたので、早速現物を見に行きたいと思います。有難うございました。


No.1366 by 馬波 at 2004/11/16(火) 01:40

サイト上ではCMI8738-6CHLP・CMI8768-8CHPCIが探している物と近いと思い『玄人志向』の現物が見たくて何箇所か見に行ったのですが、2000円以下の物1点しか見つかりませんでした。
もうひとつの問題は、玄人志向が私のような素人に扱えるか分からないと言うことです。まあ、店頭ではそんな風に言ってました。
『CREATIVE』製も探しましたが、こちらも対称になる物は置いてありませんでした。
それどころか、PC専門店でさえもサウンドカードを搭載することで、インターネットラジオをデジタルのままHD上に録音出来る事に付いてさえ分からないと言う事でした。

インターネットラジオをSRecを使用して、デジタルのまま(ピュアーに)HD上に録音したいのですが、現在のADI社製のAD1891Bサウンドチップをサウンドカードに変える事で、ピュアーなデジタルのままでWAVファイルを作れるのですよね、
そのために最低限必要な要素などありましたら、どんなサウンドカードを購入したら良いかとの条件など有りましたらお教え下さると有り難いです。


No.1367 by るきへな at 2004/11/16(火) 18:10

先にも書きましたが、最近の事情は良く分かりません。
「カーネルミキサー」が邪魔して、普通の方法ではピュアにならないという情報も。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2


No.1368 by 馬波 at 2004/11/18(木) 03:24

「カーネルミキサー」ですか初めて聴く言葉です、ご紹介の各サイト役に立ちそうです、有難うございました。