デジタル記録出来るサウンドカードはありませんか
No.1286 by 馬波 at 2004/6/11(金) 01:28

デジタル録音比較ソフトの紹介、有難う御座います。
早速WaveCompareと音くらべ v2.01をインストールして調べました。
しかし残念ながら一致しませんでした、例え完全にデジタル記録のファイルであっても、
正規化やトリミングなどの手を加えると、一致する物も一致しませんでした。

これらのソフトでは確認が困難な為、音楽編集ソフトを用いて波形を調べる事で、
特にノイズやオフセットのずれなどが手がかりとなり判断が付きました。(間違いないと思うのですが)

結局、HDD上のファイルをWMP等で再生したり、CDドライブに入れたCDをWMP等で再生して、
それらをSRecや他の編集ソフトを用いてリッピングした音楽ファイルはアナログでした。
これが旨く行けばネットラジオなども、確実にデジタル記録出来る事でしょう。

そこで再度質問なのですが、上記の使用方法に於いて、デジタルのまま記録出来るサウンドカードが有れば
お教え願えませんでしょうか。
どうか宜しく御願い致します。

尚、デジタル信号を外部デバイスより入力した場合に付いては、当方の環境が整っていないので試していません。

# 追記 −6/3早朝−
と言うのは、現在のサウンドカードはOPTICAL出力は付いていますが、OPTICAL入力は付いていません。
USBでデジタル入力出来るIOデータのV2VOXはすぐ手放したものですから、
現在PCにケーブルでデジタル入力する手立てが無いのです。

CDプレーヤー付きステレオとCDレコーダーが有りますのでCDを媒体にして出来る範囲で試しています。
まだTESTしてみたい事も沢山有りますので何かありましたら書き込ませて頂きます。
いろいろと有難う御座いました。

##追記

とおりすがりの 様へ、御紹介下さって本当にありがとう御座いました。
同じ曲でファイル記録をし確認すると気持ちが良いほど一致します。
これでSRecの様に曲の分割が出来る機能は捨てがたい機能なのですが、其れは其れとして、
貴重な情報をありがとう御座いました、御蔭様ですっきりしました心より感謝いたします。


No.1287 by るきへな at 2004/6/3(木) 01:38

デジタル出力の話はココ
http://www.h-navi.net/a/kako/1066984154.html
を発見したのですが・・・。

ちなみに外部入力を試す場合はWAVファイルをCD-DA形式で焼いて
それを録音すれば確認できると思います。


No.1288 by とおりすがりの at 2004/6/7(月) 20:39

そういう目的なら
Total Recorder
http://www.eprog.com/highcriteria/index.htm
多少お金がかかるけど