16KHz低帯域フィルタは...
No.1167 by すし猫 at 2003/4/25(金) 14:50

管理人様、CSを録音するようになってから、このソフトを使っているのですが、
すばらしいの一言で片づけるのは失礼かと思いますが、すばらしい(^.^)

数あるオンラインソフトでも私の中ではTOP3にはいると思っています!

S Recの機能をフルに使いたいので今回質問させていただきます。
16KHz低帯域フィルタというのは、午後のローパスフィルタを無効にするという設定でしょうか? 


No.1168 by すし猫 at 2003/4/25(金) 15:20

あと追加ですが、ジョイントステレオとは午後の共包絡ステレオですよね?
午後のマニュアルでは、共包絡ステレオ"を選択した場合、必ず"心理音響モデル演算"を使用しなければなりません。
とありまして、S Recの標準設定ではジョイントステレオなのに心理音響にはチェックが入っておりません。
うーん、管理人様はわからなかったら、そのままにと言っておられていたので...悩みどころです(゜ペ)


No.1169 by るきへな at 2003/4/26(土) 00:07

16KHz低帯域フィルタは
 チェックON = 低域フィルタON = 午後で言うフィルタ無効
だと思います。

心理音響モデルとジョイントステレオを同時に指定しなければならないことは認識してませんでした。
何も考慮せずに GOGO SDK に投げているので、その先どうなってるか分かりません。
詳しく調べれば分かるんですが、ちょっといま時間がありません。

ボクが録音するときはデフォルトのまま録音しています。
ボクの耳で聞く分には問題ありません。


No.1171 by すし猫 at 2003/4/26(土) 02:50

お早いレス有り難う御座います。
上記の心理とかジョイントステレオの設定は現行の3.XX系のものですので、
2.XX系のものでは、どうかわかりません(手元に以前の午後がないもんで)

3.XX系は、デフォルトで心理が入っていますし、現行のものではオプションでその項目すら無くなっております。

エンコード系ソフトは、バージョンアップする度、音質向上すると聞きますので、
私は現在、2.XX系ですので、3.XX系にバージョンアップしようかな?と思ってるので今回質問しました。
管理人様のgogoバージョンは、何番のものをお使いでしょうか?